人気ブログランキング | 話題のタグを見る
成安造形大学で特別講座してきました
おととい成安造形大学で、「トータルデザインの実際」というタイトルで講演してきました。企業に関するデザイン(CIやブランディング)から商品デザイン、イベントや店舗のデザインなどの実例をもとに企画段階からデザイン展開に至る過程を紹介しました。質問を受けながら進めていたのですが、営業方法やプロデューサを目指すには何をすべきかなど学生とは思えない質問には驚きました。講座の後、生徒が各自考えた企画を発表して意見交換をしていったのですが、地域の活性化であったり、店舗などの事業プランであったりとなかなかしっかりしたものだったので、私もつい熱が入り仕事レベルで意見させてもらいました。これから彼らが就職して、いい仕事に巡り会えることを心から願う次第です。

それにしても当日はいい天気でした。透き通った空はまるでオーストラリアにいるようでした。
成安造形大学で特別講座してきました_c0122646_17434074.jpg

学校の向こうには琵琶湖が見えます。
また1階建ての建物は誰でも入れる自然食レストランです。
成安造形大学で特別講座してきました_c0122646_17472133.jpg

落ち着いた空間で、料理も美味しかったです。
設計は先生がして、組み立て、内装、ロゴなどのデザインは学生たちが手掛けています。そのプロジェクトの様子がこちらで見ることができます。これはすごくいい経験になったでしょうし、作る楽しみが伝わってきました。今では地元の人たちの憩いの場になっています。ぜひ近くを通った際には寄ってみてください。
by langDesign | 2007-05-30 18:03 | Forum & Seminar
<< 妻の運転 ラシーンが家族の仲間入り! >>