人気ブログランキング | 話題のタグを見る
岡山へ
毎年恒例、ぶどうの出荷期に合わせて、ぶどうや野菜を作っている岡山の親戚のところへ。
親戚が作っているぶどう、めっちゃおいしいんです。きっと食べた人はびっくり!
野菜も全然違います。野菜嫌いの人でも、かぼちゃやトマトをばくばく食べてしまうことでしょう。

でも、子どもたちにとってはやっぱり遊びがメイン。(わたしも?)
着いたら真っ先に、向かいを流れている旭川へ。
ちなみにわたしの父の祖父は、旭川を使って荷物などを運ぶ「船乗り」達をまとめていた「船元」だったそう。
船に荷物を載せて下るときはいいとして、上りは流れのゆるいところは船をこぎ、流れのきついところは何人かで岸からひっぱって行くのだそう。相当キツイ仕事であっただろうと思われる。

さて、勝手に息子のパンツ姿の写真をアップ。
岡山へ_c0122646_20534483.jpg

岡山へ_c0122646_20542616.jpg

岡山へ_c0122646_20542086.jpg

ちょっと水にかかっている石ころをひっくり返すと、いろんな生き物がいるので探します。

岡山へ_c0122646_20543469.jpg

長男は川に入って、魚探し。

魚や虫やら
岡山へ_c0122646_20535229.jpg


岡山へ_c0122646_2054222.jpg

タイコウチ。でもタイコウチは黒いイメージだけど、こちらはちょっとタガメっぽい色をしている。
こどもは大興奮。自分もそうだったけど、カマやツノを持っている昆虫に興奮したものだ。
水中の生き物なら、タガメ、タイコウチ、ミズカマキリとか。
甲虫だったら、もちろんカブトムシやクワガタ。

岡山へ_c0122646_2054990.jpg

コオニヤンマのヤゴ。ここまで大きくなるのには、数年かかります。



さんざん川で遊んで、あがったと思ったらさっそくトンボとり。どこまで好きやねん。
岡山へ_c0122646_20544285.jpg
岡山へ_c0122646_20544964.jpg

尺取り虫を発見。

さて、家にもどって、こちらも恒例のバーベキュー!
隣りの人が高梁川で捕ってきた鮎を焼く。
鮎の身ってふわふわしてる。骨は柔らかいし、おいしい!
岡山へ_c0122646_20545621.jpg

さんざん食べて飲んだら、みんなで花火。
岡山へ_c0122646_2055468.jpg

花火をしたら、こどもとぶどうをたらふくいただく。

ああ、なんという贅沢。
来年もよろしくお願いします!
by langDesign | 2010-08-30 20:58 | Family
<< 金魚を見つけた お盆帰省 >>