<   2010年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
岡山へ
毎年恒例、ぶどうの出荷期に合わせて、ぶどうや野菜を作っている岡山の親戚のところへ。
親戚が作っているぶどう、めっちゃおいしいんです。きっと食べた人はびっくり!
野菜も全然違います。野菜嫌いの人でも、かぼちゃやトマトをばくばく食べてしまうことでしょう。

でも、子どもたちにとってはやっぱり遊びがメイン。(わたしも?)
着いたら真っ先に、向かいを流れている旭川へ。
ちなみにわたしの父の祖父は、旭川を使って荷物などを運ぶ「船乗り」達をまとめていた「船元」だったそう。
船に荷物を載せて下るときはいいとして、上りは流れのゆるいところは船をこぎ、流れのきついところは何人かで岸からひっぱって行くのだそう。相当キツイ仕事であっただろうと思われる。

さて、勝手に息子のパンツ姿の写真をアップ。
c0122646_20534483.jpg

c0122646_20542616.jpg

c0122646_20542086.jpg

ちょっと水にかかっている石ころをひっくり返すと、いろんな生き物がいるので探します。

c0122646_20543469.jpg

長男は川に入って、魚探し。

魚や虫やら
c0122646_20535229.jpg


c0122646_2054222.jpg

タイコウチ。でもタイコウチは黒いイメージだけど、こちらはちょっとタガメっぽい色をしている。
こどもは大興奮。自分もそうだったけど、カマやツノを持っている昆虫に興奮したものだ。
水中の生き物なら、タガメ、タイコウチ、ミズカマキリとか。
甲虫だったら、もちろんカブトムシやクワガタ。

c0122646_2054990.jpg

コオニヤンマのヤゴ。ここまで大きくなるのには、数年かかります。



さんざん川で遊んで、あがったと思ったらさっそくトンボとり。どこまで好きやねん。
c0122646_20544285.jpg
c0122646_20544964.jpg

尺取り虫を発見。

さて、家にもどって、こちらも恒例のバーベキュー!
隣りの人が高梁川で捕ってきた鮎を焼く。
鮎の身ってふわふわしてる。骨は柔らかいし、おいしい!
c0122646_20545621.jpg

さんざん食べて飲んだら、みんなで花火。
c0122646_2055468.jpg

花火をしたら、こどもとぶどうをたらふくいただく。

ああ、なんという贅沢。
来年もよろしくお願いします!
[PR]
by langDesign | 2010-08-30 20:58 | Family
お盆帰省
比叡山の中腹にある妻の実家へ

長男は一足先に行って、一人で3日を過ごす、その後妻の次男が合流、週末に私も合流。

夕方からは毎年恒例のバーベキュー。
お盆休みと言えば、こどもはスイカ、花火
c0122646_1032426.jpg

大人は今回はマッコリを。
c0122646_10321469.jpg
c0122646_10322171.jpg
c0122646_10323082.jpg


次の日は、近くの渓流で川遊び。
カニやヤゴをとる。
c0122646_10323720.jpg
c0122646_1032455.jpg
c0122646_1032538.jpg

ひだりの大きいヤゴは、オニヤンマと思われる。

自分のこどもの頃の盆休みと言えば
岡山と鳥取の田舎に行って、虫取りや川遊びをしていた。
岡山の田舎では、おばあちゃん家の前に旭川が流れていて
釣りをしたり、もぐって魚をとったり。水中メガネで岩の間を見ると
大きな魚がいたりして、川遊びはドキドキする興奮があった。
鳥取の田舎は、山深いところだったので、虫取りしまくりだった。
オニヤンマもけっこう捕ったなぁ。特にめずらしい虫を見つけたときの興奮がたまらなかった。

親の影響か遺伝か、こどもたちも同じことに夢中になっている。

長男は幼稚園の卒業式で、将来は虫を撮るカメラマンになりたいと言っていた。
きのう将来の仕事、なにをしたいか聞いてみたら、虫の研究者と言っていた。
いつまで虫好きは続くのだろう。
[PR]
by langDesign | 2010-08-16 10:35 | Family
丹後旅行
今年最初で最後と思われる海水浴へ行ってきました。

京都丹後の夕日ヶ浦へ。家から約3時間。朝5時にでたら8時に着きました。
そこからは遊びまくり。

夕日ヶ浦はかなり進んでも足がつく遠浅で、波の大きい巨大プールという感じ。
こども連れには割と安心できる環境です。

c0122646_17195268.jpg

c0122646_17373478.jpg

c0122646_17202088.jpg
c0122646_17203031.jpg
c0122646_1720395.jpg


2日目は、網野の山に入っていき、川遊び。
延々とカニや魚をとりつづける。
男の子はホントに生き物が好き。自分も好きだった。いまだに生き物がいそうなところへ行くとわくわくする。
そういえば、先日天神祭に行ったとき、長男は3時間も金魚すくいばっかりやってた。

c0122646_1720521.jpg
c0122646_17205946.jpg
c0122646_17211058.jpg
c0122646_17211773.jpg


水中メガネして見ることないのに、、なんか笑える

それにしてもよく遊んだ。
去年は富山、その前は滋賀でしたが、来年はまた滋賀にしようかな。
近いけど、山、川があり、琵琶湖で泳げる、今年はできなかったバーベキューもまたしたいなぁ。
と早くも来年の妄想にひたる。
[PR]
by langDesign | 2010-08-03 17:29 | Family