<   2008年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧
はなとむし
c0122646_1614418.jpg


c0122646_1623673.jpg

c0122646_162541.jpg

c0122646_163121.jpg

c0122646_1635761.jpg

c0122646_1631385.jpg

c0122646_1633024.jpg


梅雨真っ只中、毎日じめじめした日がつづきますので、
気分を華やかに・・・ということで花とむしさん特集です!
[PR]
by langDesign | 2008-06-25 16:16 | photo
ヘラ絞り体験
ヘラ絞りをご存じですか。
アルミ板などをプレスするのではなく、
板を回しながら、ヘラで成形していく技術です。
と言うのは簡単ですが、実際どんな加工で、どんなカタチが作れるのかを
体感すべく、生野区にある吉持製作所さんを訪れました。
体感というか、もともと見学としか思っていなかったので
訪問早々、やってみる?と言われておどろいた次第ですが。
説明するより、やれば早いという意味なのでしょう。

吉持さんが、ヘラ絞りをすると
アルミがまるでやわらかいもののように、
フニャフニャと成形されていきます。
まるで作陶のようです。

が実際やってみると、やっぱり柔らかくないし、
工具は重いわで、難儀しました。
きれいにやっているつもりでも、なめらかにいきません。
やっぱり難しいです。
吉持さんに適宜修正してもらいながら、なんとかできました。
ものができるとやっぱりうれしいですね。

やってみて、ヘラ絞りでできること
できないこと等いろいろと分かりました。
次はしっかりとデザインをして
吉持さんに作ってもらいたいと思います。

c0122646_1917763.jpg

まるで大人が子供を教えているみたいな写真。
必死の私と笑ってる吉持さん(笑)

そんな感じで2つの器を作りました。

小さい器のほうの写真を撮ってみました。
c0122646_13211868.jpg

無塗装のアルミは、素材が生きていてとてもきれいだったので
自然素材と競演してみました。
ヘラの痕をわざと残したので、ヨコにすじが入っているのもいい感じです。
ああ、なんかすばらしい作品を作った気がしてきました。
まるで作家気分です(笑)

吉持さん、作家気分にさせてもらってありがとうございました!
[PR]
by langDesign | 2008-06-20 19:39 | Design