カテゴリ:Family( 87 )
ピクニックスポット
c0122646_0513512.jpg


ピクニックというほどのことではないのですが、大阪と京都の県境になるここは、家からもすぐ近くで、電車も見れるし、田んぼでどじょうやざりがにを見つけたり、食べられる野草があったりとなにかと楽しい場所なのです。

ここで畑をされている方が、毎週軽トラックに野菜を積んでピンポーンと家にきてくれます。
地元でできた採れたての野菜はそれはそれはおいしいですよ。
[PR]
by langDesign | 2011-07-21 00:56 | Family
はじめてのメロン


世の中にはこんなにおいしいものがあったのか〜〜という表情
[PR]
by langDesign | 2011-07-07 12:06 | Family
落ち着く箱
c0122646_911152.jpg

姫殿がうろちょろうろちょろするので、おもちゃ箱に入れたら、よほど収まりがよかったのか、しばらくおとなしくしていた
[PR]
by langDesign | 2011-07-04 09:11 | Family
飲み屋
家の近所に夫婦で切り盛りされている飲み屋があります。夫婦の人柄ゆえなのか小さいこどもを連れた家族が多く、行くと子供たち同士が仲良くなってくれるので大人はゆっくり飲めます。子供を連れて飲みに行けるお店はホントに少ないので、わたし達にとっては貴重なお店なのです。

c0122646_992078.jpg

真ん中の女の子の「今、恋してる。今まで好きになった子は3人」という話についていけない我が息子たち
[PR]
by langDesign | 2011-07-04 09:09 | Family
ざりがに釣り
c0122646_8475263.jpg


家の近所でざりがに釣り。
こどもたちはざりがに釣りがはじめてだったので、
割り箸のつりざおで釣れるのか半信半疑にようだったけど
やってみるとよほどたのしかったのか延々とつづけていた。

c0122646_848389.jpg

[PR]
by langDesign | 2011-07-04 08:48 | Family
奈良行き
奈良にお住まいの方に、秘密のいいところがあるとのことで案内していただきました。

原生林の中の小道や小川を進んでいったところに広場があらわれました。

c0122646_19452676.jpg

c0122646_19454197.jpg


ここを拠点に、小川でカニ取りをしたり、探検したりとおおいに遊びました。

c0122646_19455857.jpg

森ガールにしてみたり。


帰りはお約束の鹿せんべいをあげて盛り上がりました。

c0122646_19462418.jpg

c0122646_1946345.jpg


奈良には前から行きたいと思いつつ楽しみ方がわからなかったのですが、これからはちょくちょく行きたいと思っています。
[PR]
by langDesign | 2011-06-25 19:48 | Family
つかまり立ち
6ヶ月にして、もうつかまり立ちをはじめてしまった。
成長するのは喜ばしいことですが、
座ったと思ったら、すぐにハイハイして
すぐにつかまり立ちでは、
ますます目が離せなくなり、
育てるほうは大変です。。

c0122646_13261462.jpg





[PR]
by langDesign | 2011-06-20 13:26 | Family
鈍行の旅—時刻表探し
京阪京橋駅から樟葉駅まで、普通に乗って各駅を下車しながら時刻表を集めるプチ旅行をしました。
途中、千林駅で降りてぷらぷらと散策。とても活気のある商店街があり、気になったのはたこ焼き屋さんが多いこと。激戦区のようす。たまたま入った「尚や」というお店がめちゃくちゃおいしかった。大きいし安いしびっくり。

c0122646_19322842.jpg

c0122646_19323967.jpg

c0122646_19324939.jpg

c0122646_19325734.jpg


結局、14駅の時刻表を収集。時刻表を置いている場所も駅によってまちまちなので、誰が先に見つけるか競争。まさに宝探しです。

樟葉から大阪方面の駅はこれまでのも合わせるとほぼ集まったので、次は京都方面の旅へ行ってみようと思います。
[PR]
by langDesign | 2011-05-03 18:31 | Family
大山崎2
c0122646_18372879.jpg

c0122646_1837479.jpg


大山崎の踏切。間近で電車を見るスポットも捨てがたいようす。

PENTAX645 75mm F2.8


[PR]
by langDesign | 2011-04-26 18:42 | Family
大山崎
c0122646_18434078.jpg

c0122646_18363984.jpg


この場所に何度行ったことか。
電車好きの長男が喜ぶから2歳くらいの時から
今でも定期的に行っています。
大山崎駅から山を上がっていったこのスペースは、JR関西本線、新幹線、阪急、京阪まで見える唯一の?場所です。
こどもたちはいつも大興奮します。
今後、女の子の和花が喜ぶかどうか分かりませんが。

c0122646_22194019.jpg

「電車には興味ないけど、景色がいいからいいか」
話しているのでしょうか
[PR]
by langDesign | 2011-04-25 22:23 | Family