カテゴリ:Family( 87 )
比叡山
比叡山山頂にあるガーデンミュージアムへ。
寒かった。。
バラの足湯で温まろうと思ったら、ぬるくてそんなに温まらなかった。
いっそ肩までつかりたいと思った。
c0122646_2254994.jpg


帰りに比叡山中腹にあるおばあちゃん家の庭でミョウガを収穫。
c0122646_2274688.jpg


そしてたらふくごちそうをいただいて、お風呂に入らせてもらってから帰宅。
あとは寝るだけ。おやすみなさい。
[PR]
by langDesign | 2011-09-25 22:08 | Family
京都国立近代美術館プレイルーム
先日、京都国立近代美術館にモホイ=ナジ展を観に行ったら、一階のスペースにプレイルームという子どもが遊べる広場ができていた。これも作品なんだそうです(今はもう終わっています)。美術館に行くといつも子どもが退屈してしまい困るので、子どもたちと一緒にゆっくりできる場所があると助かるし、実際ずいぶん遊びました。常設してほしいくらいです。美術館はもっと家族で行きやすい場所になってほしいといつも思っています。まだまだ美術愛好家のための施設のように感じます。美術館がもっと気軽に行けるような場所だったら、美術やアートということよりも単に出かける場所として利用されるのではないでしょうか。今日は雨が降っているから公園に行くのはやめて美術館に行こう、みたいな。美術館といっても多くは公共の施設なので、みんなが行きたいと思う施設を目指してほしいと思います。

c0122646_2130475.jpg

c0122646_2213821.jpg

c0122646_21301226.jpg

c0122646_21302732.jpg

c0122646_21303515.jpg

c0122646_2214619.jpg

[PR]
by langDesign | 2011-09-22 21:55 | Family
岡山行き
毎年恒例、岡山の親戚のところへ遊びにいきました。

c0122646_15493924.jpg
近くの池でしかけを作ったけど、魚は一匹も入ってなかった・・・

c0122646_15503066.jpg
夕方、影が長いことを発見したみつきさん。

c0122646_1551829.jpg
バーベキューの後、つくろいでいるとき。
写り込みがおもしろいな。

c0122646_15515371.jpg
早朝はいつも出荷するため大人達はブドウの収穫に行くんだけど、毎年寝坊して全然役に立っていない私たち。
食べるの専門の浪本家。

c0122646_1553520.jpg
作業場でも作業を横目に食べるのだ。

c0122646_15534530.jpg
おじいちゃんと。

c0122646_1554252.jpg
家の前の風景。トラクターにずいぶん派手なパラソル。リゾート気分?

c0122646_1555922.jpg
トマトの収穫。大中小の大きさがある。どれもびっくりするくらい甘いのです。
袋に山盛り詰めて持って帰ったのに、2日で無くなってしまった。

c0122646_15563130.jpg
トマト農園の前で。いい天気。でも1週間前は台風で旭川が氾濫し、このあたりは水にしずんでいた。まだ川の水量が多く、今年は川遊びができなかった。去年の様子

c0122646_15581999.jpg
親戚の家は築100年の立派な日本家屋。畳でくつろぐ。縁側があるので、光がやわらかく入ってきて心地いい。昔の家はよくできているなぁと関心する。

c0122646_15594114.jpg
トラクターに乗せてもらってご満悦の二人。

来年もよろしくお願いしま〜す
[PR]
by langDesign | 2011-09-18 16:03 | Family
マフラー
洗濯物をあさる姫。実はママがいつもマフラーをしているのにあこがれているのです。
c0122646_21375357.jpg


でもときどきうまく首に巻けないのです。
c0122646_2138442.jpg

[PR]
by langDesign | 2011-09-17 21:39 | Family
バーバファミリーに働いてもらっています
c0122646_2323471.jpg
c0122646_2324219.jpg

[PR]
by langDesign | 2011-09-15 23:02 | Family
夏休み
c0122646_13573852.jpg

c0122646_13582327.jpg
お友達家族と中山道61番目の宿場として知られる米原市醒井へ。電車の向こうには伊吹山が見えていました。

c0122646_1359395.jpg
醒井には養鱒場があり、そこでマス釣りをしてから、近くの川で遊ぶ。
水がきれいでつめたい!
いっこうは腰が痛いといいながら、橋の下で泳いでいる魚を捕まえるのにすべての時間を費やす。

c0122646_13591559.jpg
どこでも食べるの大好き、わかちん。

c0122646_1443687.jpg
彦根から30分ほど山へ入った高取山で1泊。
さっそく釣ったマスを焼く。おいしい!
こどもだちもばくばく食べる。もっと釣っておいたらよかった。

c0122646_1464015.jpg
翌朝、山遊び。

c0122646_1465019.jpg
琵琶湖へ移動して泳ぐ。みっちんは、このおおきい水中メガネを気に入ってずっと琵琶湖の中をのぞいていた。

c0122646_147082.jpg
セクシーわかちん。わかちんも浮き輪を使ってぷかぷか泳ぐ。

c0122646_147917.jpg
そして比叡山中腹にある妻の実家へ。
なんちゃってスイカ割り。

今年は滋賀県満喫の夏休みでした。
[PR]
by langDesign | 2011-08-20 14:10 | Family
お気に入りの場所
c0122646_15101856.jpg


テーブルの下が、わたしのお気に入りの場所です。
狭い隙間を探検したり、にいにいたちの食べこぼしをつまみ食いして過ごします。
そのうち角に頭をぶつけて泣きます。
そうすると誰かが助けてくれます。
[PR]
by langDesign | 2011-08-16 15:17 | Family
ばくすいしている弟
c0122646_12522497.jpg


「ばくすいしている弟」
三年 浪本一光

弟は、この前、めざまし時計がほしいと言ったので、古い時計に電池を入れました。
次の日に、時計がなったので、おきたかなあと思って二かいに行ったら、ばくすいしていました。弟に時計は、意味がないのかなあと思いました。だから、一かいから、お母さんが、
「みっちゃん、おきてきてや。」と言いました。
でも、まだおきないので、お父さんがむりやりおこしに行きました。そしてら、弟は、泣きながら下りてきました。
ほんとうは、おきていたけど、ふとんから出てきていなかっただけで、ゴロゴロしています。
[PR]
by langDesign | 2011-08-15 12:52 | Family
姫の行動
c0122646_11525892.jpg
c0122646_1153640.jpg
ヘンな顔しとこ。

c0122646_11531366.jpg
c0122646_11532018.jpg
c0122646_1153289.jpg
うりゃ〜

c0122646_1242866.jpg
   おっ

c0122646_11534213.jpg
c0122646_11535111.jpg
それ、くれー

c0122646_1154034.jpg
                  いやだよ〜〜ん

c0122646_1243822.jpg
つぎのターゲットをさがそう・・・
[PR]
by langDesign | 2011-08-05 12:06 | Family
盗っ人
妻に仕事をしてもらうときは、私が姫の面倒をみます。
家で遊んでいるだけでは間がもたないので、ベビーカーにのせて散歩にでます。
公園で休んでいたときに、ふと見るとこんなことになっていました。

c0122646_21255679.jpg

[PR]
by langDesign | 2011-07-26 21:26 | Family