カテゴリ:Family( 87 )
相変わらずのみつきくん
c0122646_13185734.jpg

c0122646_1319853.jpg

c0122646_13215168.jpg

マネしなくていいんだけど
[PR]
by langDesign | 2012-03-09 13:19 | Family
一人でご飯が食べられるようになりました
c0122646_21575626.jpg

[PR]
by langDesign | 2012-02-20 21:58 | Family
はじめてのイタリアン
c0122646_23174377.jpg

おいしいものを食べたときのいつもの表情
[PR]
by langDesign | 2012-01-09 23:18 | Family
散歩
予定の無い休日は、朝、長男とソフトボールの練習をします。
それから姫と家の前を散歩します。
c0122646_15231477.jpg

c0122646_15233134.jpg
見るものすべてが新鮮なようです。

それから次男と自転車の練習をかねて1時間〜2時間ほど近所をサイクリングをします。
c0122646_15234153.jpg


途中で公園で遊びます。
c0122646_15242314.jpg
c0122646_15243414.jpg
c0122646_15244267.jpg
相変わらずいろんなネタを提供してくれます。
[PR]
by langDesign | 2012-01-01 15:25 | Family
明けましておめでとうございます。
今年も地元の交野天神社に初詣に行きました。
こうして何事もなく家族でお参りに行けることに感謝と幸せを感じます。

c0122646_1515257.jpg

c0122646_1521059.jpg

c0122646_1521812.jpg
今年も干支着ぐるみの焼きいも屋さんも健在です。
ほくほくいもを食べながら帰りました。


今年も普通の生活を過ごすことができれば十分です。
では今年もよろしくお願いします。
c0122646_15121562.jpg

[PR]
by langDesign | 2012-01-01 15:03 | Family
サンタさんは今年もきてくれました
c0122646_17321526.jpg

[PR]
by langDesign | 2011-12-25 17:32 | Family
二重まぶた
c0122646_16301999.jpg


最近、左目だけが二重になりました。
このまま片方だけなのだろうか。
[PR]
by langDesign | 2011-12-18 16:30 | Family
わかの小学校探検
c0122646_2004725.jpg
にいにいの小学校のイベントに潜入

c0122646_201523.jpg
お姉ちゃんが頭をなでなでしてくれた

c0122646_2011985.jpg
この靴・・・

c0122646_2013427.jpg
食べるのだ〜

c0122646_2015687.jpg
坂を走って上り

c0122646_202699.jpg
走って下るを繰り返す

c0122646_2022268.jpg


c0122646_2023875.jpg
行く手を阻む障害あり

c0122646_2025349.jpg


c0122646_20398.jpg
トイレがきれいかチェック

c0122646_203261.jpg
知らないおじちゃんにセンベイをもらった

c0122646_2034276.jpg
そろそろ急ごう

c0122646_2035367.jpg


c0122646_204860.jpg
なんじゃこれ

c0122646_2042127.jpg


c0122646_2043982.jpg
ようやくママがお菓子を売っている教室へ到着
[PR]
by langDesign | 2011-11-12 20:05 | Family
はじめてのミルクチョコレートドーナツ
c0122646_1649403.jpg

c0122646_1653299.jpg


心底喜んどるなぁ。
[PR]
by langDesign | 2011-11-01 16:50 | Family
アルバム作り
先日、お友達のマコさんからアルバムはどんなのにしているの?と質問がありましたので、押し入れから引っ張りだしてみました。
アルバムは妻が作っています。それぞれの分が箱の中にセットされています。

c0122646_1242585.jpg


和花の箱を開けてみると、産まれた日の新聞なんかと一緒にアルバムが入っています。(マコさんからいただいたアルバムです。ありがとう!)
c0122646_12445866.jpg

c0122646_1245181.jpg


次男の箱にも新聞や記念になるようなものが入っていました。
c0122646_1246152.jpg

そうそう、切りのいい数字の時に記念撮影をしてきました。長男が赤ちゃんの時からしています。これは光希の60日目ですね。

さて、アルバムの編集はどうなっているのかなと思い、長男のアルバムを見てみます。

c0122646_12475572.jpg
c0122646_1248588.jpg
切り抜きとかもありました。

c0122646_12481891.jpg
ちょっとしたコメントもあります。

c0122646_1251845.jpg

♫タラララ〜ン と聞こえてきそう。
時流に関わるコメントを挟むと、より時代背景も見えておもしろいですね。

そんな感じでセレクトした写真は台紙+フィルムのアルバムに整理して、その他の写真はポケットアルバムに収めていました。(ポケットアルバムは無印のクラフト紙のを使用。コメントを書けるスペースもあります)
ちなみにわたしがブログを書いているのは、デジタル版のアルバムのつもりです。
でもモノとしての魅力があるのでアナログのアルバムも必要に思います。
パソコンで写真をみるのとは、なぜか全然違いますね。
でも家のプリンターで出力したものは、もうかなり色あせてきていました。
今のプリンターのインクではどれくらいもつのか分かりませんが、
アルバムに貼る写真については、写真屋さんに出したほうがよさそうです。
(そうは言っても今の写真屋さんは、印画紙ではなくて専用のインクジェットなので耐久性は分かりませんが。。)
写真のデータはDVDにまとめていますが、どこに何があるのかすぐには分からないので、気に入った写真を年に何回かまとめてプリントに出しています。

たまに実家で自分のこどもの頃のアルバム(わたしの母もコメントを入れたり、仮面ライダーの切り抜きが貼ったりしていました)や、親が学生の時とか子育てしている時の写真を今見ると興味深いものです。そういえばジャパネットたかたの高田社長は、ビデオカメラでこどもを撮るのは、こどもを見るためでなくこどもが大人になった時に、親が若かった時(子育てに奮闘していた時)の映像が見れるのに意味があるのだから、親も映しておきなさいということを言ったそうです。

まとめると、時代を反映するようなおまけがあったり、時々親が登場したりすると、いつまで楽しめるいいアルバムになるのでしょうね。
[PR]
by langDesign | 2011-10-10 13:00 | Family