カテゴリ:Design( 17 )
何度も見てしまうブラジルのCM
ペーパーレス化を告知する銀行のCM。一緒に笑ってしまいます。かわいくてたまりません!


[PR]
by langDesign | 2012-01-30 12:28 | Design
ウェブサイトをリニューアルしました
先日、今まで以上にランデザインの活動をお伝えできるようにウェブサイトをリニューアルしました。
リニューアルにあたり案件の紹介を増やし、ブログを内部に入れました。
このブログは私のプライベートなブログとしてしばらくは使っていこうと思っています。
新しいサイトでは以前より更新頻度を高めていこうと思っていますので、これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

浪本浩一
[PR]
by langDesign | 2009-08-08 16:34 | Design
落ち葉の観察
c0122646_18322113.jpg


緑から茶色の変化が美しい。

見るだけでなく、カメラで記録。

落ち葉は写真に撮っておかないと、すぐに全体が茶色に変化してしまいます。
[PR]
by langDesign | 2009-06-15 18:37 | Design
村上紙器さんのサイトが公開されました
先日撮影の様子を紹介しました村上紙器工業所さんの新サイトが公開となりました。

http://www.hakoya.biz/

サイトリニューアルにあたって念頭にあったことは3つあります。
ひとつは村上代表の貼箱に対する想いを素直に伝えること。
1つ1つの作品に対して村上さんが丁寧に解説していきます。
また村上さんが貼箱の魅力を伝えていくコラムも作りました。

ふたつめは村上代表が積極的に多くの人に会い
コミュニケーションを大切にしている日々の活動を紹介すること。
活動の様子はブログなどでリアルタイムに見ることができますし、
クリエイターとのコラボ実績も多い村上さんならでは企画として
クリエイターを訪問してインタビューしていくコーナーがあります。
もの作りにたずさわる方々にとっては、クリエイターの考え方がかいま見られる
とても興味深い内容なのではないでしょうか。

最後に貼箱のある空間を写真で見て感じてもらうこと。
ふんだんにイメージ画像を使い、
貼箱を使ってみたいと思ってもらえる雰囲気作りを目指しました。

半年間、村上さんと制作スタッフが
議論を続けながら一緒に作り上げたウェブサイトです。
ぜひご覧ください。
[PR]
by langDesign | 2009-06-02 20:30 | Design
イメージ撮影
いつもお世話になっている村上紙器さんのサイトのリニューアル公開に向けて大詰めです。
昨日はリニューアルにあわせて新たにデザインしたパッケージなどの撮影をしました。
c0122646_19165842.jpg

c0122646_19103579.jpg


村上さんと制作スタッフ一同気合いの入ったサイトの公開は6月初旬です!
[PR]
by langDesign | 2009-05-23 19:20 | Design
手作りランドセル
c0122646_17171126.jpg


長男のランドセルが届きました。
去年からランドセルを探してきたのですが、
どうも私たち家族がほしいと思うものがなく、
正月に妻と長男が1時間以上かけて訪れたランドセル工房
IKUTAさんで
即決したランドセルです。
緑に茶色のステッチ、本革の手触りやつや消しの金具、品のよい内装など
カタログでは分からない魅力があり、わざわざ行ってよかったと言ってました。

IKUTAさんは去年、大阪生野区のものづくりフェアでお会いした企業さんです。
妻によるとショールームは人でいっぱいだったとか。
知り合いのデザイナー(生野出身)も年末にIKUTAさんでランドセルを買いました。
生野では有名な工房だそうです。

不景気と言われていますが、魅力的な会社はとっても元気です!
[PR]
by langDesign | 2009-02-01 17:43 | Design
吹きガラス体験
前回ご紹介しましたGGGの佐藤さんのもとへうかがい吹きガラス体験をしてきました。
なんでも経験・行動派のヘラ絞り職人の吉持さん、貼箱職人の村上さんと一緒です。

早速、師匠の佐藤さんが見本を見せてくれました。
c0122646_202874.jpg

当たり前ですが、難なく作業を進めていきます。

さて、トップバッターは吉持さん。
回転体のプロですので、やり方は違えど落ち着いた様子。
c0122646_2032524.jpg

c0122646_2011152.jpg

ガラスは熱くしておかないと加工ができないので
定期的に釜へ入れて熱します。

次に村上さんがトライ。
とても真剣な表情。
ガラスは真っ赤。濡れた新聞紙で形を整えます。
新聞紙で熱くないの?と心配しましたが以外と大丈夫でした。(手袋のせい?)
c0122646_201128.jpg


続いて私がグラス作りにトライ。
c0122646_20121290.jpg

棒が思ったりずっと長いので先が見えず、どれくらい膨らんだのかさっぱり分かりません。どうやら感覚のようです。

c0122646_20132338.jpg

だいぶ膨らんだところ。こんな丸いのにグラスになるの?と心配。

c0122646_20133183.jpg

棒を振り回して形を伸ばしました。ちょっとグラスらしくなりました。

c0122646_20133869.jpg

まわして形を整えているところ。
整えてるといってもだいぶゆがんでますね。

かくしてできあがった2点がこちらです!

c0122646_20184010.jpg

名付けて“オーガニックグラス”
無意識のゆがみゆえ、自然との相性がばっちりのグラスです!?


ものを作るのって楽しいですね。
しかも使っていけるものなのでなおさらです。
簡単に割れないようにかなり分厚くつくったので一生使えそうです。
今日、手元に届いたばかりなのですが、
早くこれでお酒を飲みたいです!

GGGの佐藤さん、アシスタントさん、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
[PR]
by langDesign | 2008-12-20 20:23 | Design
花器デザイン
c0122646_19362372.jpg
c0122646_19363177.jpg
c0122646_19363871.jpg


大阪の技術を活かしたいと思いデザインを考えました。

上部は金属加工の職人である吉持製作所の吉持さん、
下部は大阪では数少ない吹きガラス職人のGGGの佐藤さんによるものです。

今月はじめに行った関西ブランディングデザイン協会展示会で
プロトタイプを発表しました。

早速、日刊工業新聞さんが取り上げてくれて
全国から問い合わせをいただきました。
c0122646_19283843.jpg

平成20年12月1日付

c0122646_19341024.jpg

平成20年12月10日付

現在は来年の発売に向けて仕様やデザインを調整中です。
完成したらまたご紹介しますので、しばらくお待ち下さい。
[PR]
by langDesign | 2008-12-20 19:38 | Design
KBDプロデュース【デザイン年賀状】をネットで販売
KBDとネットデュオ.コムのタイアップによる、
クリエータ年賀状の販売をはじました!
年賀はがきはもちろん、高級手漉き和紙年賀状やPOPアップ年賀状など、
オリジナリティ溢れた年賀状を多数ラインナップ!
さらに今後もラインナップは増やしていきます。
ネット操作は仕上がりイメージを何度でも確認できるプレビュー機能付きで
簡単、安心、楽しく年賀状を作成できますのでぜひご覧下さい。
KBDクーポン番号 F550000 を入力すれば5%offになりますよ!

■詳細・購入:ネットデュオコムサイト
[PR]
by langDesign | 2008-12-01 20:50 | Design
高橋善丸さんにお話をうかがいました。
先日、メビック扇町のクリエイターネットワーキングの取材で、グラフィックデザイナーの高橋善丸さんのオフィスを訪問しました。
長年、デザイナーとして活躍されている高橋さんに、日頃から気になっていたデザイナーの行く先やその取り組み方について、ストレートに質問させていただきました。

「一般の人には誰が作ったものなのかということは重要ではないが、発注者にとっては、どのデザイナーに作ってもらうのかということは重要なこと」という話は、とても考えさせられました。若いうちは勢いやノリでなんとかなるものですが、どこかの段階で“あのデザイナーにつくってほしい”と思われるような存在にならないといけないな、と。そのためにはこれから何をしていかなければいけないのか、いいかげん真剣に考えなければいけない時期が来たと思うこの頃です。

こちらに取材の記事が公開されていますので、ご覧下さい。
高橋さん、お忙しい中お時間をいただきありがとうございました。
[PR]
by langDesign | 2008-08-06 17:02 | Design