カテゴリ:product( 1 )
岩手の気になる食品
岩手の方と岩手の町と文化を紹介する教材づくりをして2年になります。年に1度は岩手にも行ってます。行った時に買ったものやいただいたものを少しご紹介します。

c0122646_22481220.jpg
手巻き揚げかりんとう。この大きさにびっくり!白と黒があります。でも子どもたちはあっという間に食べてしまいます。釜石で作られているので心配していましたが、今でもスーパーで売っているそうなので大丈夫だったようです。

c0122646_22482830.jpg
「カリンライダー」と言ってふざけている長男。ほんとに大きいよ。

c0122646_22483923.jpg
盛岡の土川そば。いつも花巻空港で買っています。盛岡の人は知らないと言ってましたが、私は大好きです。

c0122646_22485231.jpg
濃厚でコシのしっかりとした蕎麦です。10分くらいゆでるのですが、やわらかくなったりしません。

c0122646_2249488.jpg
岩手を代表するブランド「江刺りんご」。めちゃくちゃおいしいです。りんごと言えば青森と思い込んでましたが、江刺JAによると味と品質は日本一だそうです。

c0122646_22491727.jpg
花巻市大迫で作られているワイン。神楽ワインのほうはすごく辛口。醤油のような味に思えました。梅ワインは梅仁丹をおもわせる味です。ということで岩手の気になる食品紹介はおしまいです。行かれる機会があれば思い出してみてください。取り寄せたり贈り物に利用するのもよいかもしれませんよ。
[PR]
by langDesign | 2012-01-25 22:50 | product