人気ブログランキング | 話題のタグを見る
この街のクリエイター博覧会2007
一ヶ月ぶりの書き込みになってしまいました。
のんびりしていた訳ではありません。
10月2日からはじまるイベントの準備に力を入れていました。
クリエイティブ業界の活性化というミッションを担う大阪市の施設メビック扇町と
クリエイティブ業界側の有志のクリエイターたちが力を合わせて
集客目標1万人のイベントを作り上げているのです。

この街のクリエイター博覧会2007_c0122646_23223367.jpg

詳細はこちらをご覧ください。

せっかくですから、このブログでは、イベントの紹介というよりは
裏方の視点からイベントをリポートしたり、
マスコミ等に取り上げられた記事などを
紹介していきたいと思っています。

ということで、早速まいりましょう!

10月2日から2週間づつテーマを変えて6回の企画展示会をするのですが
施設にはギャラリーがないため会議室をギャラリーに改装しています。
9月20日から工事が始まりました。


この街のクリエイター博覧会2007_c0122646_23234659.jpg

この街のクリエイター博覧会2007_c0122646_23241621.jpg

ギャラリーの設計を担当したライフサイズ総合計画事務所の杉山さんと南さんが
工事の進行を見守る。

この街のクリエイター博覧会2007_c0122646_23245425.jpg

工事が進み入り口の造作へ。

この街のクリエイター博覧会2007_c0122646_2325195.jpg

イベント開幕まで走り続けるメビック扇町の堂野所長

この街のクリエイター博覧会2007_c0122646_23255284.jpg

設営が進み、壁面グラフィックの打ち合わせをするデザイナーの北さん(キネトグラフ社)と南さん。そして施工していただくテン工業さんも立ち会う。

この街のクリエイター博覧会2007_c0122646_23262330.jpg

9月22日、内装工事が完了しました。すばらしい仕上がりです!

この街のクリエイター博覧会2007_c0122646_23272020.jpg

初回の展示会をプロデュースするグラヌーヴの西村さんと杉山さん、南さんが、展示のイメージを膨らませる。

デザインの業界は広告・印刷のデザイン、ウェブデザイン、空間デザイン、製品デザインなど分野が分かれていて、あまり交流がないのが普通ですが、このイベントを作り上げるにあたっては、分野の枠を超え、いいもの作るという共通の意識でデザイナーたちはまとまっています。これはすごいことになってきましたよ!
では、また報告します。
by langDesign | 2007-09-24 23:31 | Konokuri
<< 梅田経済新聞さんに掲載されました デザイナーの働き方セミナー終了... >>