花巻・早池峰
岩手・花巻郊外の3日間(6/11,12,13)。
一日目大沢温泉へ。

2日目早池峰山に登る。

c0122646_943583.jpg

この日が山開き。ほとんど岩場を歩くことになる早池峰山。頂上まで2時間半くらい。登れるか心配したけど、木がないために見晴らしがよく、高山植物を楽しんだりしながら登っているうちに山頂へ到着。

c0122646_945694.jpg

山頂では山開き神事が行われ、岳神楽が権現舞を奉納。

c0122646_952127.jpg

北上高地固有種 ヒメコザクラ 咲いている時期が短いので、見ることができてラッキー

c0122646_953637.jpg

早池峰さんからの眺め。なだらかに続く山々は絶景

c0122646_95512.jpg

フランスギク 暑さに弱く、寒さに強いため、東北・北海道ではそこら中に群生している。大阪では見たことがなかったので帰ってから調べました。
[PR]
by langDesign | 2011-07-04 09:06 | photo
<< 飲み屋 ざりがに釣り >>