ツーリング
長男ととなり町へサイクリング。
長男は誕生日プレゼントでゲットしたての6段変速の自転車です。

田んぼの小道を抜けるととなり町へ着きます。
となり町といっても、大阪から京都に変わります。
歴史的にはまったく違う文化と言えると思いますが
今でも生活者のマインド大阪は大阪を向いていて
京都は京都を向いていますから
まったく違う言ってもいいと思います。

京都の八幡市橋本とというところは、かなりレトロな雰囲気です。
農家も多いようで、お年寄りを多く見かけます。
大阪から京都に続いていた街道は今もあり
街道沿いには古い家並みが続きます。
(戦後までは有名な遊郭の町でした)
線路を渡って小山をのぼりながら
大阪へ戻ります。

c0122646_1434619.jpg
c0122646_1435725.jpg

なんともいえない時を感じる公園。
一見、荒れているように見えますが
おばあちゃんがごみ拾いをされていました。
住んでいる町を大切にされているのを感じます。

c0122646_144895.jpg

八幡と言えば竹。
実はエジソンが電球を発明して実用化するにあたり
世界中の素材を調べた結果、
ここ八幡の竹が採用されて商品化されたのでした。

c0122646_1441654.jpg

山をあがり、ここが県境。
柵の向こうに見えるのは、地元大阪の楠葉。
建物で埋め尽くされています。

自転車ですぐなのに、相当遠くに行った気がした小旅行でした。
[PR]
by langDesign | 2010-04-02 14:14 | Family
<< 散歩 こどものことば2 >>